-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【PSO2】続・NPCでエンジョイPSO2
2013-05-26 Sun 06:31



  フフフ…まだこの記事は終わらない…
  終われないのよっ!


  はい、とんだ断末の叫びから始まりましたまりあるの旅、
  前前回、前回と引き続きこの話題です。
  なにしろまだ肝心な事をお伝えできていませんからね!


  ところで、みなさまはどう思っていらっしゃるのでしょうか?
  NPCを操り周囲に華を咲かせてくださる方々を。

  既に記した通り、以前のわたしはあまり好んでませんでした。

  ロビーやマルチエリアでところ構わずNPCの台詞を持ち寄り
  範囲チャットで騒ぎ立て
  なにがしたいのだろう、なにが目的なのだろう、
  何十回、何百回、なんど同じ台詞を使うのだろう。
  ストーリークエストを進めて行かなければ会えないような
  そんなNPCキャラまで作って、
  知らない人の目に触れたら「ネタバレ」以外のなにものでも
  ないのではないだろうか。
  そんな風にすら思っていました。


  しかし、ある時期を境に「あれ?まてよ…」と思うようになりました。


  もし、自分がNPCキャラになりきるとしたら…
  出来るのか?わたしにそれが出来るのだろうか?


  答えは「否」。出来るわけがないのです。

  
  それもそのはずです。
  例えば、一番最初に冒険を共にしたNPCキャラの「アフィン」
  彼になりきるとして、種族、姿形、格好、台詞、目の色から肌の色まで
  わたしはなにひとつアフィンを知らないのです。
  
  これはきっと恐らくみなさんも同じではないでしょうか?
  「アフィン」という名前。だいたいの面影は浮かぶはずです。
  だけども、具体的な身長やキャラクターの特徴を
  そっくりそのまま再現することが出来るでしょうか?

  出来ないはずです。
  なぜなら「興味がない」からです。
  
  よほどやり込んでそのキャラを徹底的に研究しなければ
  およそ100%コピーの作成は不可能なはずです。

  
  逆に言ってしまえば、NPCキャラ使いの人達は
  そこまでやり込んでいる。
  いえ、、言い方を変えましょう。
  徹底的に調べ研究し知り尽くしているのです。

  それは同時に、PSO2の世界の一片を知り尽くしてると
  同じ事なのではないでしょうか。

  ストーリーなどを完全に把握、マスターしていないと
  どこかに必ず違和感が出てしまう。
  生い立ちや、性格、行動傾向や全ての言動の意味さえも含めて
  それを完璧に使いこなすには
  相当な「努力」をしているのではないでしょうか!

  なぜそこまで出来るのか…
  PSO2を奥深くまでとことん楽しみ
  「好きだから」ではないでしょうか!

  少なくても「興味がない」事にそこまで一生懸命、
  妥協なく取り組める人などいようはずがないですから。


  このような努力をしていらっしゃる人達を
  わたしは理解しようともせずにいたことを心底恥じました。
  
  今でも、オリジナルキャラを使っているわたし自身が
  NPCキャラを使用する方々に劣っているとは思いませんが
  「PSO2を楽しんでいる」という部分では
  圧倒的に負けているような気になります。
  優劣の問題ではない。そうは思いますが、
  だって、どうみてもみなさん「楽しそう」に見えるんですもの。


  人それぞれにいろいろな「楽しみ方」がある。
  それはもう今までに何度となく気付かされてきたことです。

  わたしにはわたしの楽しみ方がある。
  そして、またひとつ、他の方の楽しみ方を知りえた事。  
  とても良い経験とさせて頂きたいと思いました。

  この記事を書くにあたってとてもたくさんの方に
  ご協力を得られた事に心から感謝致したいと思います。

  ご愛読ありがとうございました!
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| まりあるの旅 | NEXT

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 
